

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

近況報告

寒くなりました。

いつも温かく応援して下さる皆様、本当に有難うございます。

ご心配頂いて。。。



闘病中のブラーさんの近況をお知らせしたいと思います。

こちら昨日のブラーさんです。



「頑張ってるよ!」

ブラーさんはもう歩けません。

寝たきりです。介護しています。

食事の様子です。



上はミルク・食事のお皿、
下は水・薬を溶かす小皿です。
シリンジ3本をミルクと流動食と水と使い分けています。




ad缶詰を食べています。



シリンジです。

最初は10mlのシリンジでした。

小さ過ぎて直ぐに35mlのシリンジを貰いました。



ベランダで採れたワイルドストロベリーです。

すり潰しいちごミルクにしてシリンジで与えると

美味しそうにゴックンゴックンと食べました。





覚え書きです。

ブラーさん、ヘルニアに始まり4年前に心臓に雑音があり僧帽弁閉鎖不全症と診断を受けました。
咳が出だしてお薬を飲み始めて2年になります。

ヘルニアのレントゲン検査で脾臓に腫瘍が見つかったのも2年前です。
良性でお薬は無しでしたが2年の間に大きくなりました。

そして前庭疾患を3度繰り返し。。。
3度目は左右の瞳孔の大きさが違ったり眼振が長く続いて脳に何らかの障害があるのではと。。。

今また膀胱に腫瘍が見つかりました。
血尿がありエコー検査で膀胱に影が写りました。
疑われるのは腫瘍?膀胱炎?尿結石?
11月の初めに抗生物質などのお薬を1週間飲んで再検査をしました。
影は消えていませんでした。
尿の検査では普通の色に見えても+がでました。
翌日8日に血尿です。少しずつ治まっていきます。

挙げてみると満載です。 

小さな体にこうも沢山。。。

そして今月12日の事です。
朝昼と軟らかくしたフードを食べていたのに夕御飯を食べません。
ご飯を食べないなんて本当に慌てました!
午後の診療時間ぎりぎりにいつもの動物病院へ連れて行きました。

ブラーさん、15歳と8カ月、高齢でこれまでに十分病気と闘って来ました。
とうさんと話し合って延命治療はしないことを院長先生にお話しました。
ad缶詰(療法食)1缶とシリンジを貰って帰りました。

流動食にしてシリンジを口に持っていくとゴックンゴックンと飲み込みました。
食べます。
ブラーさんが食べるという事はまだ生きるという事だと思いました。

療養食のad缶を食べています。
最初1缶貰って次に2缶+5缶+5缶。
ミルクと合わせて柔らかくして食べます。
先生は「食べなくなると余命3週間位、でも6カ月も頑張る子もいますよ。」と。。。


11月20日 左上唇を犬歯で噛んで瘡蓋が出来ていたのが取れてしまいました。
寝返りで出血。唇が切れた?
腫れて化膿したのか白い塊ができました。
22日に動物病院へ。女医さんの診察です。
白い塊は壊死によるものでした。
直ぐに部分麻酔で処置することに。悪い所を除き縫合して貰いました。
唇の外側の抜糸は2週間後、内側の糸は自然に吸収されるそうです。

外側は縫合できましたが
内側は嫌がって動いてしまい縫えない状態で処置室から診察室へ連れて来られました。。
犬歯で穴が開く。。。
動くからと全身麻酔だとこの子死んじゃう。。。と
先生頑張って処置して下さいました。
ブラーさんも頑張りました!
かあさんも頑張れー!と気を送りましたよ。

犬生2度目の部分麻酔でした。
小顔になりました。プチ整形ですね。お疲れ様でした。

そして今一つ
昼と夜が逆転して夜にワンワン吠えるようになりました。
脳からの痴呆との事です。

今日の体重8,6Kgです。

いま飲んでいるお薬は化膿止めとステロイドです。
咳がでないので心臓のお薬は無しになりました。


介護は大変ですがブラーさんにはこれまで沢山の笑いあり癒されてきました。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


長くなりました。最後まで読んで下さり有難うございました。




沢山の応援有難うございます。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:35 | comments(5) | trackbacks(0) | - |

一週間が過ぎました

ブラーさん、毎日たっぷり寝て過ごします。

先週の火曜日に動物病院へ行って1週間が経ちます。

毎日きちんとお薬を飲みました。

こちらは、一昨日のブラーさんです。↓





昨日のブラーさんです。↓






そして、今日のブラーさんです。↓

 



寝て起きてご飯を食べ、トイレをしてしばらくしてまた寝る。。。

のんびりのんびり過ごします。



涼しかった金曜日に少しドライブしました。

幸手権現堂堤の紫陽花を観に出かけました。






満開には少し早かったようです。



ブラーさんにっこりです。

綺麗でした。

こちらは、



散歩の様子です。

補助ベルト試作品を作って試してみました。
身近にあったタオルとひもとマジックテープです。




歩いてくれましたがトイレをしませんでした。

マナーベルトではありませんよ。

ふらつかずに歩けますが直すところが色々ありますね。



沢山の応援有難うございます。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

動物病院

三連休、皆様いかがお過ごしですか?

ブラーさんは今日も元気です。

お家でぬくぬくと過ごしています。


冬至の21日にいつもの動物病院へ行きました。

前回はお薬だけ貰いに行ったので

年末で込み合う前にブラーさんを連れて行きました。




待合室でブルブル震えてしまうブラーさんです。

空いていたので直ぐに呼ばれました。



あれから1年が過ぎました。
昨年の12月にヘルニアのレントゲンで脾臓に腫瘍が見つかったのです。
悪性ではなかったものの本当に心配しました。

ブラーさん頑張りました。



メモです。

体重は9,6kgです。 

診察およびエコー検査です。
白内障で右目はかすかに見えているものの左は見えません。
家の中はフリーにしているのでドアなどにぶつかる事があります。

耳はキレイですが遠くなりました。
良く聞こえていないみたいです。

足腰は更に弱くなりました。 
後ろ足に力が入らずバランスを崩すとコテッとひっくり返ります。
散歩の時も座り込むことが多くなりました。
トイレをして。。。カートに乗せたり抱っこしたりと無理はしません。

腫瘍の方は一年の間に少しずつ少しずつ大きくなりました。
無理をしないで注意深く見守って行きます。
肛門腺も絞って貰いました。

お薬は前回と同じです。
心臓の薬2種類、4週間分とステロイドです。

お疲れ様でした。



病院を後にして向かったのはいつもの公園です。



匂いチェックに忙しいブラーさんです。



すっかり葉を落としてしまった公園で咲いていた山茶花です。



公園を散歩した後はソフトクリームですね。





応援有難うございます。
クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

貰ったんだ〜♪

今日は冷たい雨降りの一日でした。




ぐっすりのブラーさんです。

そしてこちらは、



「これ、お姉さんに貰ったんだ〜♪」

大判のビーチタオルです。

チップとデールのお顔が隠れていますよ。


ブラーさん、ずいぶん元気になりました。

おやつ欲しさにワンワン吠えます。

テンション上がり過ぎは困ります。

こけますから!



沢山の応援有難うございます。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

今日のブラーさん

PCの前にいたら午後9時過ぎに地震がありました。
緊急地震速報の音でブラーさんを抱いて安全な場所に移動しました。
ゆらゆら揺れてこちらでは震度3でした。


今日のブラーさんはご飯をしっかり食べました。

おやつもたくさん食べました。



朝は調子が今一つのブラーさん、ぼんやりでした。

こちらは朝寝のブラーさんです。



ごろ〜ん。。。

頭が下がってますがそのまま寝ていました。




沢山の応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

今日のブラーさん一進一退

今日も風が冷たく真冬のような一日でした。

ブラーさん、今朝は不調でした。



朝ご飯を半分残してしまいました。

ぶるぶると震えていました。

暖かくして。。。

寝かせて様子をみました。


こちらは、夕方のブラーさんです。



寝起きのブラーさんです。

とうさんのスリッパを抱えていました。

夕飯は完食しました。

食欲が戻って一安心です。




沢山の応援有難うございます。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

今日のブラーさん

今日は気持ちの良い春の日差しでした。

しかし北の風が強く思いの他寒かったです。


こちらは、



今日のブラーさんです。

丁度一週間です。

今日の散歩もショートコースでした。

匂いチェックをしながらゆっくり歩いています。

後ろ足が弱くなりふらつきますが大分真っ直ぐ歩けるようになりました。


焦らずのんびりのんびり。。。。





沢山の応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 21:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

今日のブラーさん

今日はどんよりした曇り空でした。


今日の一枚はこちら、





ふと見るととうさんのスリッパを枕に寝ていました。

カウチに上がらない様にスロープを片付けました。


そしてこちらは、




寝起きのブラーさんです。


今日のブラーさんの様子は。。。

今日も首を傾けたままふらふら歩きます。

向きを変える時にゴツンと壁にぶつける時があります。

よろけてしまっても大丈夫なように部屋に毛布を広げています。

くるくる回る回数が減りました。

昨日よりは今日と少しずつ症状が軽くなっているようです。



沢山の応援有難うございます。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

今日のブラーさん

今日も暖かくなりました。


今日の一枚はこちら、



今日のブラーさんです。

前庭疾患の再発でお薬を飲んで2日目です。

ブラーさんの様子は。。。

目の揺れが治まって来ました。

ワンと吠える元気も出ました。

食欲はありいつものご飯をしっかり食べています。

吐き気はないです。

まっすぐ歩けずふらふらしています。

くるくる回ってしまいます。

昨日よりは少し良いようですが

ブラーさんが起きている時は目が離せません。

物にぶつからない様に看ています。



沢山の応援有難うございます。
ブラーさん頑張っています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

くるくる回る

今日は大変暖かかったですね。
寒暖の差に驚くばかりです。
こちらでは最高気温が14度まで上がりました。
花粉が気になります。。。


今日の一枚はこちら、



今日のブラーさんは不調です。

首が曲がって体が傾いています。

年末に罹った前庭疾患が再発してしまいました。

ふらふら歩いたり、くるくると回ってしまいます。


食欲はあります。お水も飲んでいます。

お薬(ステロイド)が効いてくれますように!





沢山の応援ありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。
 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by: 向日葵 | 動物病院、病気 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |