

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

今日のブラーさん

今日で6月が終わります。

朝は涼しい風が部屋の中を通り抜けましたが、

ブラーさんのハアハアを合図にエアコンのスイッチを入れました。

今日のブラーさんはちょっと不調です。



寝起きにふらふらするのはいつものことですが、

ぺたっと座り込んだり

後ろ足に力が入らず小回りしすぎてコテッと倒れたり

こつんとぶつかったり。。。

目が離せませんでした。

ご飯やおやつはしっかり食べています。





沢山の応援有難うございます。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

posted by: 向日葵 | 健康 | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

体重の増加はNG!

ブラーさん、今日も元気です。

勤労感謝の日の昨日は風も無く穏やかな一日でした。
 
買い物と食事にレイクタウンへ出かけたのでブラーさんはお留守番でした。


ーブラーさんの体重の変化についてー

我家では毎日の食事係はとうさん、おやつはかあさんです。



一日のフードは11歳からの老犬用を110gです。
1回のご飯は55g、これに野菜などをトッピングします。

とうさんがカップに大体の分量をあげていましたが
今はきっちりグラムを量っています。


体重が増えてきたブラーさん、ブログを振り返ってチェックしてみました。(とても便利ですね。)

メモです。 動物病院に行った時の体重測定です。

2011年 13歳
11月   10.5Kg 
 9月   10,7Kg
 7月   10,5Kg
 5月   10,2Kg  38.2度 混合ワクチン接種 
 4月   10,4Kg        狂犬病予防接種
 2月   10,4Kg
1010年 12歳
12月   10Kg 
 9月    ?
 7月   10,3Kg
 5月    9,8Kg  38,1度 6種混合ワクチン
 4月    9.8Kg        狂犬病予防接種  
 2月    ?
2009年 11歳
12月    9,7Kg
11月   10Kg
 9月    ?
 7月    ?
 6月    9.9Kg  38.6度 混合ワクチン接種  
 5月    9,8Kg        狂犬病予防接種  
              (心臓に雑音が見つかる)  

一目瞭然ですね。
そういえばフィラリアのお薬が昨年までは10Kg以下だったのが今年から10Kg以上になったのでした。

ずっと10Kg弱をキープして来たブラーさんですが
12歳から体重が少しずつ増加しています。
運動量が減り最近は寝ている時間の多いこと!

問題は食事以外のおやつですね。
7歳まで外飼いの番犬だったブラーさん、室内犬のトイレトレーニングにおやつをあげていました。
それ以来トイレなどした後は必ず知らせに来ます。

ブラーさん、おやつ欲しさに
「ベランダチェックしました!異常なし!」
おやつをついついあげてしまうかあさんもいけないです!!

足腰が衰えて来ると体重の増加はさらに負担になります。

体重の増加はかあさんにとってもNGですが。。。

まだまだ元気でいて欲しいと願っています。



クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by: 向日葵 | 健康 | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

フロントライン

今日も晴れて最高気温28度と暑くなりました。

夜になって雷雨です。
ブラーさんは鼾をかいて寝ていましたが。。 


こちらは、



今日はフロントラインを点けました。

シャンプーしてからと思っていたので
前回から1ヶ月半位経ってしまいました。




クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

posted by: 向日葵 | 健康 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

のびています

ブラーさん、キャンディークッションで伸びています。



足腰伸ばして、気持ち良さそうに寝てしまいました。

このすこし前に尻餅をついてよろけていたので心配しましたが

起きたら普通に歩いていてホッとしました。

ブラーさん、後ろ足が弱くなって来ました。

前足は太いのに後ろ足は細くなりました。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
いつもありがとうございます。

posted by: 向日葵 | 健康 | 19:41 | comments(4) | trackbacks(0) | - |